牛乳の話

牛乳が体に悪い 健康食品


私は牛乳飲んでもお腹が痛くなる事はないので、正常な反応をしていないかと言う不安。それともあれか、日本人は基本的に酒に弱いと言われながらも周りに酒豪が多いのと同じなのかな。
このサイトを知るきっかけになったのははてなで今、上位に挙がっている質問。
牛乳は体に悪いらしいですが、どう思いますか?新聞記事などURL… - 人力検索はてな
思っているより、牛乳悪い、の意見が多かったので驚いています。それよりも驚くのが、事の発端は5年も前だとか。その影響が最近になって、牛乳事情に疎い人たちにも浸透してきた、という事なのかな(牛乳処分のニュースとかで)。ちなみに私も牛乳事情に疎い人、です。


給食で出た牛乳を居残りしてまで飲まさせるとか、「とにかく体にいいんだから飲みなさい!」って押し付けるのはいただけない。苦手な食べ物のある人間が往々にして口にする言葉ではあるけれど「それを食べなくたって(飲まなくたって)他の食べ物で栄養は補えるもんね」って話。それが牛乳だけは代替不可能、なんて事はないと思います。
がしかし、それはそれ、これはこれ。現実、生産した牛乳を処分しなきゃならない状況になってます。それは牛乳は体に悪い、という話が広がっているからだというのが要因として考えられています。その根拠が上記に上げたサイト程度のものだとしたら、それは何だかがっかりしてしまうなぁ、というのが「牛乳飲んでもお腹は壊さず、むしろおいしく飲んでいる」私の感想でございます。カフェオレも大好きだし、ついでに牛乳使った料理やお菓子も美味しく頂いています。
そういう私は最近確かに飲む量は減っているのだけれど、いざ処分しますよーなんてニュースを聞くともやもやしてしまうんです。