2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『容疑者xの献身』を読みました

久しぶりに読んだミステリィだからか、一気読み。とても面白かったです。読み終えてみると、タイトルも深読みしたくなってしまう。 以下ネタばらししながらの感想

都会で買うから

今度都会に行くのでその時に欲しい本を纏め買いする予定で居ます。その用件を終えた開放感で帰りの電車の中で読み耽ろう……と思ってたら帰ってすぐバイトだから読めるのって明々後日ぐらいか、と気付き少し落ち込みました。都会で買う事に意味があるのかと聞…

早めに布団に入って読書します

と言うわけで、 これを読みながら寝ます。今布団に入っても、決して早くはない時間なんですが、そこは気にせず。読んだら、これが本格推理小説なのかどうか分かる……わけないよなぁ。ちなみに先に読んだ父は「本格かどうかなんて騒ぐほどの事?」って言ってた…

目薬さすと化粧が落ちる

マラカスはつけるのが下手なのでしょっちゅう落ちます。 なのでつけないでもいいかなー、と思うんですがやっぱりつけた方がマシ、って気がするのが最近の悩みです。ビューラだけでバッチリ大丈夫!って睫毛になりたい。ただ、その前にドライアイが酷くなって…

牛乳の話

牛乳が体に悪い 健康食品 私は牛乳飲んでもお腹が痛くなる事はないので、正常な反応をしていないかと言う不安。それともあれか、日本人は基本的に酒に弱いと言われながらも周りに酒豪が多いのと同じなのかな。 このサイトを知るきっかけになったのははてなで…

読書速度測定サイト

読書速度測定 | 株式会社ザイナス:大分のシステム開発会社 面白いですよこれ。 私は未読だと1800文字/分程度、既読だと2100文字/分程度でした。既読で2100はちょっと遅い方なのかな。実際に読むときは本によりけりで、好きな本や面白いと感じた本はもっとゆ…

町を歩けば本に当たる

というぐらい、欲しい本だらけです。活字中毒の気があるのは重々承知している自分ですので、古本屋も図書館も大変ありがたく利用させていただいている身です。でもね、好きな本って新刊で買いたいんだよ、ね……!! 本当、意識しないと服だの靴だのにかけるお金…

眺めてるだけで顔が緩むのでサントリーってすごい

コンビニでお茶を買おうとしたらおまけがついてる? と思ったら満漢全席のフィギュアでした。渋い、渋すぎるよ烏龍茶と思いながら眺めてるとふと目に留まる烏龍茶セットじゃないですか。と言うわけで1つ購入(烏龍茶セットは本当素敵過ぎるので一件の価値はあ…

読んだ自分が悪いのか

そう、それは忘れもしない桜咲く春の日、日も沈みかかった頃でした……生協で本を購入したら、無料冊子も一緒に入っていたので読んだんです。学生の感想文を沢山掲載していて、その中に一冊、気になっていたミステリィがあったんです。そうなったらつい、目が…

地獄のオルフェ

ブギーポップ最新刊。新刊を読んだのは凄く久しぶりな気がしていたんですが、どうも1冊飛ばしてるっぽい。そして登場人物思い出せないなぁと一覧表とかを探していたら、ブギーポップシリーズ以外の本とも繋がっているみたいで、むしろ本筋の統和機構を知るに…

時刻表見なかった私にも悪いところがなかったとは言わないよ

でもさ、だからって一本乗り過ごしたら1時間半後にしかないってどうなんですか、ね、も、泣きたい。行きたくない。 そういう愚痴をこぼしながら書いてます。時刻表を見る度にサインコサインタンジェント、って思い出すんですがこれそんな緻密な計算に基づい…

てるてるあした

このイメージが強いまま途中から見たので、黒川智花ちゃんの可哀相さ加減に何となく泣けてきた。最初から見てたらそうでもないんだろうけど、『雨と夢のあとに』のイメージが強いままだったのでお父さん出てきてあげて!みたいな気分になってしまい、どうも…

スケジュール確認しなかった私にも悪いところがなかったとは言わないよ

だからって部屋入った時「誰この人」みたいな顔しなくてもいいじゃなですか、ね、も、帰りたかった。受けてきたけど。 それと人が、余ってるとは言えちゃんと手続きしてもらった物を「あー、ありがとー。こんななんだぁ面倒くさいよねぇ」ってだけで済まされ…

月光ゲーム

月光ゲーム (BLADE COMICS)作者: 有栖川有栖,鈴木有布子出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2006/04/10メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (42件) を見るついに出たぞの学生編ですが、表紙を見たとき江神さんをアリスと間違えた事は…

桜グッズに弱いからって何でも買うわけじゃない

タイトルに桜付けた歌に惹かれる事はないけれど、桜モチーフの小物には惹かれまくります。で、丁度今ストラップをつけてない状態だったので「いいストラップはねーがー」と探し回り本日、桜をモチーフにしたストラップを購入。これがさーもー、いい感じなん…

正直しんどいが終わりましたよ、てか新番組って食べれますか

これ、地方だけだよね多分。他のところでも終わったのかどうか、確認する気力も特にないです(だって番組は終わりっぽい雰囲気じゃなかったんだもんよ)。 もうさ、言っちゃうけども。『xxxHolic』も『桜蘭高校ホスト部』もやりませんよ地方は……!どっちもすご…

堂本兄弟の総集編

予告はKinKiファンにターゲットを絞っておきながらパフィー総集編で、これがまさしく私が「堂本兄弟」を見なくなった理由だな、と感じた*1。 ゲストが好きな人だからという理由で見ても大して満足感はなく、かといってKinKiファンとして観ようとしても毎週の…

強制バトン

見た人は強制的に答えるバトンだそうですが普段は見なかった事にしてます。でも今日は3回見かけたのでちょっと答えてみる。バトンとか拾わない限りまわしてもらえない子だしね、たまにはちょっと流行りに(もう遅いけど)。 ちなみに、そういう強制バトンだそ…

ブックレビューの児玉清がすごい

児玉清の書斎がすごい。羨ましい。

怒られたし

遅刻して、遅刻した事怒られて、タイムカードの押し方も分からなくなって、ぐだぐだなところで目が覚めた。夢見悪い。 ここ最近連続でバイトだったのに、急に5日も空いたから?その後テスト中頭が真っ白になる夢、新幹線に乗るのにチケット買ってない夢とか…

まだまだ途中

クライム・マシン (晶文社ミステリ)作者: ジャックリッチー,Jack Ritchie,好野理恵出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (108件) を見る短編集が好きなので読み始めたんですが、1話目の…

割とリリカルなもので出来てます

今はやりの成分解析をやってみたんですけど6割鉛で、ちょっと魔法の力も借りてるらしいよ! これ面白いですね。色んな名前で遊んでます。

マニアックス

『サイレンマニアックス』なる本を立ち読みしてたんですけど、救われない……! 攻略サイト巡ってる時点である程度ネタバレは知ってるんですけど、ホント救われない展開の連続で驚きますよ。容赦ないな、と。 ところでこのゲームの視界ジャックシステム、どっ…

『富豪刑事』が楽しみ

昨日モンクではしゃいでいたら、『FBI失踪者を追え』も新シリーズ放送するんですね!さっき知った。ERの新シリーズも始まったみたいだし、ようやく韓国ドラマブームも落ち着いたのかな。今までがアメリカ・イギリスの海外ドラマしか放送してなかったじゃない…

恋愛マンガを読んでいますが恋愛とは無縁に生きてます

恋愛がメインのマンガを読むのはすごい久しぶりな気がする……しかも新刊を毎日のように買い集めて。というのも、1巻だけ買って、古本屋行ってみたら1巻だけ置いてあって、切なくなったのがきっかけです。5巻目まで買ったんですが、これで昨日のパーカー代超え…

モンクの新作が始まりましたよ、奥さん

『名探偵モンク』が始まりましたよ。嬉しい、とっても嬉しい。今のアシスタントの女性も好きだけれど、シャローナが戻ってきてくれたら、もっと嬉しい。 海外ドラマ繋がりで『CSI:NY』の今週のタイトル。「血と汗と涙」この日本語タイトルをつけた人のセンス…

片づけしていたら少女漫画読み返してしまって片付かない

その中で「女の子は生まれた時から誰かのお姫様なんですよ」という、剛速球のストレートな台詞がありました。でね、それが本当だとしたら私には何でフリルが似合わないのかと。誰か教えて欲しい、ホント。 春服見て回ってどこもかしこもフリル、フリル、花柄…

生ベーコン初体験とテレビで話題のラーメン屋

バイト前に昼食取ろうとパン屋でサンドイッチを購入。うち一つが「生ベーコン使用」ってなっていて、ベーコン好きの私はとりあえず手にとって見たんですが……これ生ハムじゃん!というのが感想。しかもベーコンなので長いから噛み切り辛い。風に吹かれぼさぼ…

ツンデレって言えば良いのか

メールした友達が、カツンにツンデレ状態だってんですけど、割と素直になっていて驚きました、よ。で、そんな彼女から『サヤエンドウ』の歌詞に「トンズラーだ」って出て来るんだよーって教えてもらい、「ガンダラーダ」とかいう言葉に聞こえてたよと返すと…

論理学

かちかちした物に魅力を感じる私は、当然のように論理学も好きで、本もたまに読みます。で、随分前に論理学の考え方で解く問題集を買って読んだんですが、どうにも分からない。どうにも分からなくて放置していて、この間弟に問題を出してみたんです。 要約す…