正直しんどいが終わりましたよ、てか新番組って食べれますか

これ、地方だけだよね多分。他のところでも終わったのかどうか、確認する気力も特にないです(だって番組は終わりっぽい雰囲気じゃなかったんだもんよ)。
もうさ、言っちゃうけども。『xxxHolic』も『桜蘭高校ホスト部』もやりませんよ地方は……!どっちもすごい観たい訳じゃないんだけど、ちょっとぐらい観たいじゃない。『xxHolic』好きなんです、原作。バイト先で色々プッシュしてるけど、殆どやりませんからねテレビで。かろうじて、『BLEACH』(多分2ヶ月ぐらい遅れてる)、『金色のガッシュベル』(これもとっくに放送終わってるみたいだけどまだやってる)はフェアやっててもおかしくないぐらいだけど。そんな訳で、NHKで好評放送中(らしい)『MAJOR』と『ツバサ』がアニメ原作のコミックとして一番売れてると言う印象。
で、そういうのを放送しないで何を放送しているのかといえばサスペンスの再放送、競馬、バラエティ番組の再放送、グルメ番組。この内、グルメ番組には2種類あって、ローカル色の強いものと、東京を中心とした関東圏のもの。前者はまだぎりぎり分かる。私が興味をもてないだけでローカル局としては大切な役目の一つだとも理解しています。問題は後者だ。どんだけ美味しそうな料理だろうと安かろうと場所は東京横浜、つまりは首都圏。何の意味があるのかと。誰が見て誰が楽しんでるのかと。挙句「この放送は1月15日収録です(現在は4月5日とか普通にある)」のテロップ。3ヶ月遅れの東京のグルメ番組を地方で流して何のメリットがあるのか、最早私には理解できません。ローカル番組とローカル番組の空き時間を埋めるのが目的だと考えれば確かに安く買えてコストも手間もかからないんだろうとは思うんですが、やっぱそこは視聴者の私が理解するとこじゃないですよね。
アニメに限った話じゃなくて、ドラマの番宣番組やバラエティの特別編も似たような扱いで、半年遅れてでも放送するだけマシ、というのが当たり前なこの頃です。そういうわけで深夜ドラマやバラティはいきなり始まったり終わったりにも驚かないようにはなっているんですが、まさか堂本剛でそんな事があるとは、という事で久々に驚きました。