スーパーショットをご披露しちゃう?

SRPGってジャンルが割と好きです。とりたて戦略に拘るわけでもないんですが。で、これもそのSRPGの一つ。

……と思っていたんですが、正直微妙。細かい不満は色々あるんですがとりあえず難易度が低すぎる、というのが私としては不満です。はじめはフリーバトルできる場所がない事が不満だったわけです(後半出てくるけれど回数制限があり、且つアドヴェンチャーパートと同じ扱いで回数制限を受けているのでこれはフリーって言わないと思った)。が、その後進める内にフリーバトルでレベル上げする必要がないほどにイベントバトルの難易度が低い事に気付きました。ラスボスも「これが本当にラスボスかな、違うかもしれないしそれなら育てたいメンバに止めささせてレベル上げしよー」と思っていたら本気のラスボスだった、みたいな。
キャラクタ毎に個性の強い技持っているし、技のレベル上げあり、で戦闘が楽しめる要素万歳なのに、戦闘回数が少ない事、またその難易度が低い事、というのは勿体無さ過ぎる。そう、このゲーム何だか勿体無い。キャラクタもやたら人数多いのに個別イベントは殆どないし、じゃあ相性上げて連携技……って誰も陣形を教えてくれないので使えない。それならストーリー、と言っても序盤から中盤にかけて主人公が余りに蚊帳の外なので何だか入り込めない。感情入力システムがポイントらしいんですが、これも中途半端で特に面白くもないシステムでした(これを次段階の表現に進めるだけの技量はありませんでした)。何より、感情移入システム作るくせに個別EDがシルエットだけで一言喋る、ってのがすごい。これ、京羅樹だからかもですけど、そもそも卒業式での会話も拍子抜けしたっけな……。
つまんない、って言い切るには何だか勿体無い、惜しい、って部分が多いゲームでした。だから続編も出るんだろうなぁ。キャラクタに惹かれてやりこみに興味のない人、は面白いのかもしれない。




サモンナイト2

サモンナイト2

そんな訳で、こっちを再プレイ。SRPGってこうでなくっちゃ……!
久しぶりの再プレイでリンカールート始めたんですがなんて面白いんだろうこのゲーム。視点変更が出来ないとか、マップが細かく広いので連続フリーバトルが後半少し面倒になる、とかの欠点もありますが、それを補って余りある魅力。そういえば、原点の無印、遊びたい遊びたいと思いつつ値段が下がらず未プレイです。GBAとかで出て欲しい。