アビスは一旦休憩中

別のゲームをやってたんですけど、最後の脱力感に打ちひしがれています。キャラクターゲーム、ってこういうのを言うんだろうか。ただでさえシステムが不親切なんだから、もうちょっと、こう……みたいな。とてもアビスと同じ会社のゲームとは思えない!と言ってみる。言いたくもなる。これが女の子向けに作る、って事なんだろうか。ターゲットとする女の子がゲームをしないと考えるならばそもそも、ゲームって媒体に拘る理由が分からない。操作やシステムを簡素なものにする事は、ゲームとしての面白さを削ぐ事とは違うと思うんだけど。何でこれRPGにしてしまったんだろう、と素直に疑問が湧きあがって来さえする。戦闘なんてかったるいだけだもの。いくらレベル上げが好きな私でも、こんなやりがいのない戦闘でレベル上げをする気になんてならない。元々、期待はしていなかったんだけれど、それでもがっくり来たよもう。
目的は達成できた以上、もはやモチベーションをあげるものは何もない。元々、親がやりたがってたゲームなので、後はアドバイザーに徹するだけであります。