桃色毒霧

POISON PINK ポイズン ピンク

POISON PINK ポイズン ピンク

ポイズンピンクを発売日に購入したのち週末にようやく開封ですよ!
絶望した、一見さんお断りなゲームの仕様に絶望した!
楽しいので問題ないんですけど、でもやっぱりテージに回復魔法効かない(ていうか魔法自体効かないって説明書読みこぼしたんだろう、知りませんでした)。
説明もなくクラスチェンジとか、ステータスの説明がないとか、装備品が種類別に分けられてなくていちいち面倒くさいとか、一つ一つはどのゲームでも一つぐらいあるよなぁってレベルなのだけれどそれが随所にあるので全体的に不親切感が漂ってます。シミュレーションRPGなので別にいくら考えながら戦闘してもいいんだけど、やっぱり魔法もこれ以上増えたら面倒な感じです(属性ごとに並んでなくて、習得順に追加……かと思えばスキルセットの魔法は上位に来る模様)。
面白いんだけど、残念臭が早々に漂ってます。
主人公は悩みに悩んでテージからスタート。このやり取りが好きだけど、弓の子が回復役に徹するしかないのは育て方なのかなー。結局レベルを上げるしかないんだけど、レベルが上がるのってどうしてもオーバーキルできるキャラばっかりになってしまうからそもそもサポート系の弓使いは不利。魔神を使って経験値振り分けで底上げ、がベストかと思いつつ魔神はレベルアップしないのでその都度強いのを捕獲→オーバーキルする必要→レベルの高いキャラががんばる→またひとつ、差が開いた、という繰り返しであります。


ところで迷える騎士団長が早く見たいこの頃。これって1周にどのくらいかかるものなんだろう。クリアだけなら、そんなに掛らなさそうな感触はあるけど。
ちなみにフライトプランってサモンナイトのイメージが強いんだけど、サモンナイト2っていつPSPで出ますか。これもまあ不親切なゲームだと思うんですが(戦闘において)、それでももうちょっとヘルプがあった気がします。