神の雫がおもしろい

はじめはトライングルしか見てなかったんですが、CMで亀梨君に平手打ちをする田辺誠一を見て以来気になって、時々見てます。というか、仕事が終わらないとちょっとそわそわしちゃうぐらい楽しみにしてます。
この何となく軽い感じが気楽に見れていい感じです。ワインを飲む瞬間は笑っていいのか、真面目にみるべきなのか、迷います。笑うけど。その上、亀梨君と田辺さんが兄弟とかもう良い目の保養です。
今回は特にすごくて、一青(田辺)が病で視力を奪われていくんですが、それでも対決はやめない。それを受けた雫(亀梨)もまた対決を続けることを決めていくという熱い展開でした。対決というか、神の雫を共に目指すことを決めたんだけど、とにかく熱い。
飛び飛びで見ているせいで、二人に何があったのかはあまり分かってないんですが、神の雫の封を開けるときは一緒に開けようと約束する田辺誠一。それは対決なのか……?という疑問を抱かせつつ、光を失ってもいい、もはや失うものはない、神崎雫との対決以外は!!と元恋人?に荒々しく宣言する田辺誠一。ワインじゃないのか!?妹じゃないのか!!という衝撃で揺さぶった挙句、雫が回想する田辺誠一が普通に格好良いお兄さんでもう置いてけぼりです。雫にはああ見えていたんですね、わかります。

とにかく、今まで毎週続けていた変人演技の後に、あの少し笑い慣れてないような不器用さとか、にじみ出る知性とか、すべて含めた爽やかな笑顔の田辺誠一(しかも優しい声)に私はもう完敗です。
すでにもう神の雫の話ではなく、田辺誠一の話になってしまったような気がしますが、あのドラマの3分の1は田辺誠一でできているので仕方ない。*1

*1:もう3分の1が亀梨君で、残りは仲里依紗の可愛らしさと懐かしい土9の空気でできていると思います。