田舎とかどこにでもある

久しぶりにはてなを覗いていたら田舎話で盛り上がってたんですが、田舎出身で現在都会の私にはうまく言えないけどもやもやしました。イライラもしてるかもしれません。*1

確かに田舎にいた間、閉塞感を感じることもあったし、情報量の少なさとか鮮度のなさは感じていて、その辺も含めて働くなら情報の集まる東京がいい、と思いました。ただ、私の感じていた閉塞感というのは主に家族のしがらみとかで、周りでもそういうのに雁字搦めにされている子というのはあんまり見ませんでした。それに、都会でも核家族でなければ、それなりにそういうのはあるんじゃないかなぁと思います。

それよりも気になったのは、田舎といえば人付き合いの煩わしいところ、都会は人間関係が希薄、みたいな前提が罷り通っているところです。それでいくと、私が今いるチームは間違いなく田舎です。場所は東京23区内で、電車も始発と終電さえ気にしていれば時刻表なんて見なくても困らないくらい走っているし、4階建て以上のビルもごろごろしているようところです。
でも、仕事中に「昨日○○にいたでしょう、見かけたよ」って言われるし、飲み会の席で今のビルにいる女の子で誰が可愛いかいちいち発表し合っているし、お土産も知らないような人にまで「同じフロアなんで」とかいう理由で配らなきゃならないし、何より「女の子は仕事ができるより愛想がいい方が大事」なんて本気で言っちゃう人がリーダー。これぞ田舎、まさにはてなの人たちがやいのやいの言っている田舎の人付き合いの煩わしさとかかったるさの見本のような田舎っぷり!
あ、勿論噂が広まるのも早いよ、誰が言い争いしてただの、誰がデートするだのなんだの。田舎の基本ですよね。

そうすると地理的な問題だけでは都会って言えないこと?じゃあ都会ってどこなの。田舎よりも魅力的に感じる人が多いなら、何で都会ってもっと増えないの。
情報の早さだけで比較するなら幻想じゃなくてきちんと都会って存在してるし、いわゆる「今の日本」の空気を感じるというのもわかるけれど。
都会と田舎を比較して都会のが好き、って言っちゃう人の都会って結局、近所の人とあいさつするのさえかったるいって思う面倒くさがりさんの幻想なんじゃないのって思います。
そうそう、東京に出てきて思ったのは女の人は外で化粧しすぎ。男の人は部屋着だかなんだか分からない格好でウロウロする人多すぎ。

*1:ていうか地元が好きだって言うのに、わざわざ「仕方なく」とか挫折とか鬱屈抱えなきゃならないとかそんな面倒臭い事するぐらいなら田舎うぜー、かったりーって素直に言います、田舎の子は。