ザ・クイズショウ5話

今回のフラッシュバックでは、切りつけられて倒れているところを神山が見ている、というようなもので、友部もフルネームを覚えていたりと結構な繋がりはありそうなものの、思い出すまでに時間が空いていたり思い出した時の反応も割と普通。ということは、やっぱりあの神山が血まみれの刃物を握って立ち尽くすというのはミスリード
もしくはしたたかな友部なので表だって騒ごうとはしなかったのか何なのか。神山の不安定ぶりも加速しているし。

今まではMC KAMIYAMAとして一応番組の締め、って感じで回答者に何かしら説教めいたことを喋っていたのに対して今回は神山の感情が爆発して怒鳴りつけて、けどMC KAMIYAMAとしての意識が「私」という一人称を残して、いつもの免罪符「なんちゃってー」で何とか終わらせている辺りとか。

しかし神山の本間に対する怯えっぷりが異常。あれはまさしく小動物。あれ他のスタッフに見られちゃうんじゃないかと思うんですが!


そうそう、今回はついに人が死んでしまう瞬間の映像を流してしまって、これはまずくないかなーと思いました。あの第5問〜ドリームチャンス問題にかけての気味の悪さとは別の後味の悪さ。これは倫理的にさすがに放送中止になっちゃうんじゃ?と思います。
とはいえ、どうやら2年前にも同じ番組で事件があったとかいう仄めかしがあったりしても意外と皆その事件知らない*1、みたいな世界らしいので、気にならないのかな。

*1:視聴者が知らない,忘れた,ならともかく.その頃からマスコミ関係に就職したいと思っていたであろう新人ADさえ知らないってどうなんだ.