ヴェスペリアさくさく

仕事で体調崩している最中なので、平日はゲームを断念する事にしました。
というわけで、パティが正式?加入した辺りまで。多分もう抜ける事はないと思うんだけど。しかしこのパティ、箱版でいなかったのが不思議なくらいメンバの盛り上げ役ですね。フレンはまた、来てくれるんですよね?料理、作ってくれるんですよね……?

そのフレンはユーリと思わぬ形で再開したわけですが、今回のテイルズは大人っぽいですよね。闘技場でフレンを問い詰めるときにフレンの表情がしばらく見えないという演出が胸に迫るというか。。。オアシスの村でユーリとフレンが再び会う時も、やっぱりフレンの表情が暫く見えなくて、彼の複雑な心境を思うと切ない。よりによって、現場を見てしまったわけで、とはいえ、止めに入らなかった(間に合わなかったのかもしれないけれど、走って来るぐらいするかと思っていた)のは何なんだろう、迷いなのかなぁ。


そして孫の失態の責任をとるという彼の介錯を引き受けた後のユーリの個人スキットが、これ本編でやらなくていいのかなぁというぐらいの話。でも、あえてイベントにはしない、という位置にあるのはユーリらしいのかも。
レイヴンの活躍に期待。フレンの苦労も、ユーリの痛みも分かっているけれど歯がゆい感じのおっさんが嫌いじゃないです。


エステルの力が毒にもなってしまう、という事件にアビスのルークのアクゼリュスを思い出したんですが、今回は誰も責めたりしないのでヴェスペリアは優しいなぁと思った次第。まあ親善大使様と、健気なお姫様では周りの評価も違いますけどね。行動原理も認められたいルークと、奉仕の心のエステルなので比べるものではないし。
藤崎テイルズなので、ついついアビスを思い出します。つくづく、ルークにはもっと生きて欲しかったです。

話が横にそれた。
そんな感じでジュディを追って山へ、というところで道に迷って中断中です。土日にもっと進めなくては。
ちなみにですが、はてなのキーワードでPS3版は「AIが優秀になった」にふいた。絶対アビスの方がお利口だったよ!