料理の手際

料理は良くする方だと思うんですが、段々と手際が悪くなっている気がします。自分で言うのもなんだけど過去なので自慢してしまえば、高校生の頃は手際がいいところだけはとりえで、卵溶いてないてもたつくだの、ましてや材料ない事に気付いて泣きをみるだなんて事もなかった。作ろうと思い立った料理は準備から片づけまで、それこそ有栖川氏の短編の如くスマートに決まっていたわけです。
それが最近、どうも手際が悪い。二つの料理を同時に作れなくなったとかいうんではなく、料理中に「これからどうしよう」と考える辺りに原因がある気がしてなりません。レシピが頭に入ってなかったり、漠然と料理を作り始めてしまったり。そういう事が多すぎる。と、自分でも原因を突き止められたので明日からはまた手際改善していきたい、なぁ。