サイレン

弟が『SIREN』をプレイ中なんですが、ものっそ怖いこれ。見てるだけなのにな!
新作の2ではもうちょっと戦えるらしいんですが、とにかく基本丸腰のこのゲーム。バイオやサイレントヒルで弾薬が切れたときの状態が基本。特に、牧野という求道士のパートはただでさえ求道士さまヘタレなのに女子中学生連れて行かなきゃいけなかったりして、目の前で何度もリトライしてました。
元ネタとかは割とメジャなのでオチもある程度予想できるんですけど、予想できたからって何だって言うんだ。怖さに変わりはありません。
いまのところ、志村の熱いパートと、山内先生と助手のコンビ、宮田先生が弟と私のツボです。
山内先生と助手はなごみます。
「俺の言う事だけを聞くんだぞ」
「聞いてるじゃないですかぁ」いや聞いてないじゃん、というノリ。
宮田先生は求道士様と双子とは思えない男前で惚れます。顔も声も同じなのに(其々を演じてる役者の方の顔を3Dにしてるみたいで、FFとは違う方向にリアル)。牧野ミーツ宮田とかハラハラしますよ。