収集癖

収集癖願望はありますが、収集癖はない事に気付きました。ガチャポンとか、食玩とか、収集癖に結びつきそうなものに手を出すくせに大体一つ買うと満足します。面倒になるとも言うんですが。唯一頑張ったのはペプシのマリオシール。これだけ、家に4種類あります。後は烏龍茶についてきた手首枕。これも3種類集めた。
まあ、この3つとか4つという段階で頑張ったと思っている辺りがいかに、収集癖がないかということの証明です。
かろうじて小説に関しては面白いと思ったら作家を集めだすし、シリーズものなら3ヶ月以内に殆ど集めるけれど。これは話が面白かったり続きが気になってやっている事だからなぁ、収集癖とは違う気がする。


嵐に関しても、本人が動いたり喋ったり動いたりする物に関しては割と貪欲に集めた気がするんですが、カレンダなんて過去の物を一つ、買ったきりだものなぁ……写真集もピカ☆ンチのだけです。雑誌はシチュエーションが好き(宇宙服着ておもちゃになってるのはこの先も捨てらんないと思う)なのと、かろうじてインタビュが載っている点で集めたりしたんですが。
この間部屋を整理して、なかなか踏ん切りのつかなかった雑誌を幾つか捨てたんですがそれでもまだ、ある方だと思う、な……。ビデオも割と踏ん切りつけたつもりが、そもそも中の物を確認するので一杯一杯……もういっそ、全部諦めるかなぁもう。ビデオの難点は確認すると面白くて捨てられなくなると言うところです。しかも、全部一度見ている物なので内容は覚えてるし見返してるのが殆どで無駄な事この上ない。周りに欲しい人が居たらあげられるんですが、それでも量は多すぎる。捨てるにしても不自然な量だし、これはもう全部まとめて居間に置いて、好き勝手に録画してくださいねと張り紙するのがベストなのかなぁ。
今気付きましたが、このビデオは割と収集癖っぽくないでしょうか。ね、棚一つビデオで埋まりますもん。中身に統一性なんて嵐である事以外に何一つありませんが、収集は収集。自分が収集癖の欠片もない人間じゃない事は分かったので、それはそれとしてとりあえずビデオと雑誌どうにかしたい。誰か良い方法ありませんか。