レタス・フライを読んでる最中

メフィストとかジャーロではなく、文藝春秋に載っていそうな印象を受けます。西之園嬢の出てくる短編になればまたカラーが変わるのだろうけれど。


この闇と光 (角川文庫)

この闇と光 (角川文庫)

読みたくて探してる本。角川書店ね、と頭にメモ。ここにもメモ。ただそもそもこの人の作品自体全然見つけられないのでちょっと泣きそう。すごく読みたいんです。


春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

これは表紙が面白そうで気になっていた作品。最近平積みにしていたり、ポップが作られていたりと、内容も期待して良いのかな、と。あらすじが面白そうなんですよね。出だしも割と好き。ただ、解説読んで購買意欲が半減したのも事実。私はミステリィが好きで、創元推理文庫の棚見てるだけで笑顔になるような奴だからだというのもあるだろうし、解説文の妙にへりくだった感じが好きじゃない。
ところで、同じ「ライトノベルっぽいですからライトノベル好きな方にもオススメですよ」的売り方は薬屋探偵でも露骨にされているのだけれど、正直どうなんだろうな。文庫化を首を長くして待っていた結果がこれなのかと、店頭で項垂れた事を思い出しました。文庫になったら手元に置こうと決めていたタイトルが一つあるんですが、大人しくノベルスで買うべきなのかも、と思っている次第。