霧の城

ICO(イコ)

ICO(イコ)

ベスト版のパッケージを持っていったら通常版のパッケージでも宜しいですかといわれましたが、むしろそっちのがお得じゃない……?
というわけで、ここ2日、ちまちま進めて1週目終えたところです。作品の雰囲気は好きでサントラまで借りた事があるんですが、意外と難しいと聞いていてアクション苦手な私は何となくやる機会をのがしていました。が、少しくらい難しいからって何だ、ヨルダと手を繋ぐとコントローラがちょっとだけ、震えるんだよ!それだけで頑張れるイコの気持ちが、今なら分かる。
始めの内は、ちょっと面倒だから飛び降りてこいよとか、思っちゃうんですけれど、段々と面倒じゃなくなってくる。最後の方、ヨルダがよくこけてしまうんですけど、そうなるといくらゆっくりだろうが歩いてしまう。むしろ、歩かせてください、って感じになってくる。ネタバレになるのでこれ以上詳しい事は隠しますが、とても静かで優しくて、寂しくてそれでも暖かいゲームでした。そりゃ続編があれだけ期待されるよな、という。泣ける泣ける言われてたので、そういわれた後じゃ泣かないよなーとか思ってたんですけどある場所で堪えきれずにぼろぼろと。そもそももう、<ネタバレ>橋の別れの後から、すごいきついステ/ージなんですけど(精/神的にも)それでもヨルダ、ヨルダ、って思うとむしろいつもより勢い良く進める事が出来て、癖になってる『R/1』ボ/タ/ンを押してしまったりして、この辺りから既に感極まってきてたのかもしれない。そして最後の砂浜での仕掛けは、してやられたというか、こころにくい演/出でした(だってR/1押すと、向くんですよ)。
と言う感じで、これから2週目です。
やっぱりBASARAとか考えずにストレス発散するゲームも買うかなぁ。アビスといい、どっぷり浸かってしまうので、ストレス発散はそうでないゲームでするかなぁという気分であります。