わかだんな

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

借り物で、今日電車の中で読了。これも淡々と話が……と見せかけて連続殺人及び殺人未遂事件なのでエグいっちゃエグい。でもホラーでないし、トリックがどうこういうミステリィじゃないので、グロくはないです。
作中で沢山褒められているにも拘らず、それが別段気にならないと言うのは、何だかすごかったです。実際若旦那はやってくれるし。でもその後寝込む、ってバランスが良いのかも。ところで妖が見える主人公が小鬼に潰される、というのは他の作品でも結構見かける光景だけれど何か発祥でもあるんでしょうか。


×××HOLiC(9)(KCDX)

×××HOLiC(9)(KCDX)

折角なので妖怪に潰される主人公のマンガ。最近最新刊買ったし。でもこっちは、割と洒落にならない感じなので上記している光景とはちょっと違うかもですけど。雰囲気で読む!みたいなとこあるんですけど、好きですこれ。でもツバサは全く読んでないので、それよりかひまわりちゃんの秘密に早く触れて欲しいところであります。