高いけれど子供ミステリーランドにとても惹かれる

小説読みたい時期なのに、イマイチぴんとくるのがない。久々にノベルスでも、と思ったらライトノベルと区別つかないのばっかでビビリました。あらすじも、違いがあんまり分かりません。活躍する登場人物もそれは間違いなく大切だけれど、推理小説だと、どんな話なのかがおざなりじゃ新刊の本って手を出し辛いと思うんです。少なくとも私はそうです。でも、そうじゃない人のほうが増えてきている、って事なんだろうな。確かにホームズってだけでシリーズ読みまくったけれど、そこにはいつだって魅力的な謎が一緒にあったんですよ。謎があって、推理があって、そこで名探偵って存在があるのだと思う。上手くいえないけれど、探偵役という肩書きを与えたらそれだけで名探偵になるんだと思っている気がする。あと、エキセントリックな事言えば名探偵、みたいな。それはちょっと言いすぎですか。