笑ってた泣いてた怒ってたいつだって

ペルソナ3クリアした!レベルが96だったので、あっさり……というか、アトラスのゲームでエンディングを迎えたのが初めてならばこれほどさくさくボスを倒していけたのも初めてではないかと思います。マーベラス
以下ネタバラシまくり。
ニュクスアバターめっちゃくちゃ格好良かった。しかも声が綾時とか最高すぎて震えました。設定集もサントラも気付けば手の中にあると言う不思議……でもこれで『Burn My Dread-Last Battle』が聞ける。出だしがあまりに良すぎたので聞くの我慢してたんだけど、本当最高我慢して良かった。
ラストバトルからエンディングの流れは主人公戻ってこないんじゃないかと不安だったんだけど、何となく2週間昏々と眠り続けて元の生活に戻れるんじゃないかな。そう言う風に私はとったんだけど、フェス見ると「命の答えにたどり着く=死」という事なのか。でも封印の技を見る限り、主人公が改めてデスを封印するけど今度は包み込めるから大丈夫ですよとかそう言う、割と主人公もだけれど望月も救われるエンドかと思っていたので、その辺はあやふやでいて欲しいけれど、今更ですね。
あと、P3制作の人たちはアイギスを大好き過ぎると思いました。私も好きだけど、主人公も順平も真田先輩も美鶴もゆかりも山岸も天田もコロマルも同じように好きなので、ちょっと困ります。とりあえず、綾時にも何か追加がありますように。いやもあの子、本当可愛いし切なくて、何が一番切なかったってニュクスに取り込まれてニュクス・アバターになった時すごい平坦な喋り方をしてて、でもいってる事は限りなく優しいってとこです。
友近もすごい好き。あいつがはじめに出てきて、お前かよ!って思いながらもすごい嬉しかったです。マザー2っぽい演出で、ベタですけどすごい弱いああいうの。気になるのはもし万が一コミュを成立させずに終えてしまったらどうするのかってことぐらいです。八方美人に要領悪く進めると、そうならない可能性はない。が、試す気もありません。


まとめると、好きな人が沢山で楽しかったって事です。大晦日エンドとはエンディングで仲間のペルソナが変わるのも憎い演出で。最後の最後まで音楽の素晴らしさが光った作品でもあります。この分だと、リミックスアルバムはフェスを買わなくても買ってしまいそうに、素晴らしい。
とりあえず今はクリアできたー、という感じで力抜けたので2周目はまたゆっくり(レベル引継ぎらしいので中だるみ解消できたら良いなぁ)。