キングダムハーツ2を買いました

だってファイナルミックスでる前で安くなったんだもの……!前作すごい面白かったんだけど、実はファイナルミックスでプレイしていたので、これもその内ファイナルミックスが安くなってからで良いかなぁと、思ったんです。でもそう言えば前回自分で「どうせなら日本語の方が楽で良い」とか言ったなぁってなわけで購入。とりあえずその点に関していえばハーレイ(海の向こうで主人公の声をあてた有名子役のあの子)はすごいな。実はあれが気に入っていた事を今更ながら知った次第です。さておき、とりなおして続きをば。
(ドラゴンまでのネタバレ)
切ない。
最初は早くソラに会いたかったんだけど、最後はもうロクサスと分かれるのが辛くて辛くてならなかった。

「羨ましいな……俺の夏休み、終わっちゃった」

その後、ソラは何の曇りもない笑顔で登場するんですけど、すごい複雑。トワイライトタウンで列車に乗るときに流した涙に、またよろけて「この調子でやっていけるんだろうか」とちょっぴり不安になりました。
しかしロクサスとアクセルのやりとりのすかした感じは久々に感じるFFテイストでした。スクエアテイストとでも言うのか。無性にCCやりたくなってきた。ザックスだしな。そしてこのテイストがまた、夢の国テイストとそこはかとなくずれていて、お互い譲る気ねぇな、って気もしました(13機関とか特に!)。
それからゲームとしては、やっぱり安定してるなぁって安心が生まれます。アクションもヴァリエーションは増えたけれどむしろ前回より易しめかも。シューティングも前作より楽しみやすくなってるし。
相変わらずお祭りみたいにキャラクターの大放出なのもいっそ潔くて楽しい。レオンの好青年ぶりには目を疑い、セッツァーの扱いに涙しつつも、まだクラウドに期待してみたりして。クラウドは本編ではスクエア史上初であったろうヘタレ主人公の名を欲しいままにしてるくせに、外伝や番外編だとすかしているところが面白くて良いと思います。