クリアできた

はじめに言っておく。ラスボス長すぎるから、心臓に悪いから……!
とはいえ、リクを操作しなくちゃならないあの何度目かの戦い以外は割と楽で、というか全体の難易度が今回は低めだと思います。前作ファイナルミックスで遊んでるからかもしれないけど、スタンダードで遊ぶと程よい難易度。時々、リアクションコマンドの使い方に悩んで負けたりして、あのビーストのとこの13機関とは相当やりあいましたけども。


で、話のほうなんですけどリク!お前……!!そりゃ会った瞬間空も泣くと言うか、むしろ私が泣く。すごい良い奴だし、友達思いだし、ちょっと自己犠牲過ぎるきらいもあるけどそれは闇の世界にいすぎたからですよね!まさか彼と一緒に戦える日が来るとは思えず、ラストの怒涛のスパートには喜び勇んであの連戦で「いつまで続くんだこれ」と一瞬コントローラを投げ出すまで興奮しっぱなしだった。
あの砂浜で座りながら、空がいつもの笑顔で「そうだな」って隣に座って笑うところが本当切ないながらもすごい好きで、ああこの3人(カイリいないけど)って本当繋がってるんだなぁと感動して、続編を遊んだ価値が一気に押し寄せてきました。いいなぁ。そしてリクは王様と親睦を深めすぎですよ、まあ傍らに二人もそろえてる主人公の言えた事じゃないんですけどね!

話は前後して13機関ですが、やっぱ好きだなー。これだけの為にFINALMIXが欲しくなった自分が居る。ただ今回ばかりはアクセルに「Got it memorize?」と聞かれるより「記憶したか?」と聴かれる方が好きみたいです。何ていうか、熱い男で、ああこれはFF5のアイツ系統じゃないかと踏んでたんですがやっぱり!
追加版でロクサスとアクセルのイベントが追加されたと言うのも納得。ロクサスも、ソラが自分だけど自分じゃないという捉え方をしているところに度量の広さを見た次第。

総括して言うと、続編としては大満足です。というのも、前作を遊んでいて、空陸海に思い入れの出来た私のようなプレイヤーとしてはちゃんと3人であの島に戻ってこれたと言うのはすごく嬉しい。さすがスクエア、分かってる、押さえるところはきちんと押さえてる!
エンターテイメントとしてお客さんを意識する、というのが良い方向に出たゲームだと思います。野村氏が自由奔放なイメージなんですけど、そゆとこが意外としっかりしてるのかな、と偉そうに考えてみたりもします。サービスが好きな人、というか。
他のキャラクターはまあ正直世界観を楽しむ程度に留まりますけど、前作で一応ハッピーエンドを迎えてる各世界な訳だし、話の収集も考えるとこれがベストかと(あまり思い入れのない私だけかも分からない)。個人的にはタイムレスリバーがすごい楽しかった。あの絵柄可愛い。それとアトランティカがミュージカルで心の底から喜んだ。海での操作は苦手です。人一人に話しかけることさえままならぬ……。
しょうかんは面倒でジーニー1回きりです。きょうりょくがあるので、どうしても薄れちゃう。ドライブもあるし。ピーターパンは一見使い勝手良さそうなんですけど、ゲームの難易度的にここまで便利なのはいらないかもなーという感じ。スタンダードだと、って事だけど(とはいえ上級でも回復にMP使うほうが効率的な気がする)。