祝クリア

サモンナイト3をようやくクリアしました。最後てこずった……結局主人公とウィルが30で、後29と28が混在。暴走召喚の存在をすっかり忘れていて、あと残り200を切った時に「あ!これ!」と思ったものです。機属性だけど鬼神将ゴウセツ。
しかし今回霊属性気の毒だなぁ、後半は回復ぐらいしかする事がありません。しかも聖母プラーマばっか!攻撃しても良いんですけど、憑依も異常も効かないと勿体無いんだよ。鬼も異常効果付帯多いんですけど、攻撃力高い割にMP少ないという利点があるし。逆に考えれば、ヤードは心置きなく回復役に徹する事が可能なので楽といえば楽なんですけど。
パーティーはほぼ固定で主人公(機・召喚)、ウィル、ソノラ、ヤード、アズリア、アルディラ、スカーレル、ヴァルゼルド、でした。カイルとクノンも使いたかったんですけど、カイルはヴァルゼルドに、クノンはやっぱりヴァルゼルドいるし……という感じでしょんぼり2軍。
倒すのに苦労はしたんですけど、盛り上がりはイスラ戦で終わっていたので、あんま「やったった」という実感がわきませんでした。番外編できるなぁ、ぐらい。2周目ではイスラエンドを迎えたい。アズリア・イスラ兄弟が可愛くて仕方ない。
今は絶賛番外編なんですけど、ルウがいない事にやる気がだだ下がり。しかも前作とは戦闘の勝手が違うので、主人公戦闘で護衛ハサハは難易度高い予感がします。前作だとガンガン突っ込んでっても結構平気だったんだけどなー。個人的に組みたかったのはマグナ、ネスティ、ハサハ、リューグ、ルウ、レナード、ミニス、シャムロックで、もうこれ半分いないじゃないか、とやる気が下がりまくり。今はマグナ、ネスティ、ハサハ、リューグ、ミニス、パッフェル、ケイナ、ウィルです。ウィルが声低いのも何だかがっかりだし、ミニスが間違いなく弱くなってる。切ない。