春といえばドラえもん

ドラえもんの心に残るお話30、がやってたので見てるんですが、こうして見てるといいなードラえもんって思います。
きこりの泉は本当面白いです。バイバインは小さい頃に見た方(声変わる前)のが怖かったような。しんちゃん程じゃないけど!

それにしてもドラえもんのび太の話はうっかり泣ける。しずちゃん結婚前夜は大学に入ってから改めて良さが分かってきたなー。おばあちゃんの話は、似たような話だけど、酔っ払ったパパが母さん(おばあちゃん)に会いたい、って言って泣く話がすごく切なかったことを思い出した。のび太のパパママの昔の話は面白い話もいい話もありますよね。のび太の生まれた日もすごく好き。

1位の話は知らない話だけど、あそこでのび太が身を引くのが何だか驚いた。でもそれってのび太っぽいのかもと思います。
見てたら何だか宇宙開拓史を見たくなってきた!