本気とかいてマジと読ませるような、タイトルの付け方

書店でバイトしていた頃、「とある魔術の 禁書目録」というライトノベルを平積みした覚えはあるんですが、それを最近「とあるまじゅつの いんでっくす」と読むことを知りました。うまく言えないんですが、とてもライトノベルらしいタイトルだなぁと感心しました。
逆に同じ頃話題だった「図書館戦争」はタイトルからしライトノベルっぽくはなかったと思って並べてた。勿論装丁も全然違ったし、宣伝の仕方も違ったってのもあります。
その中間っぽいなーと個人的に思っているのが「砂糖菓子の弾丸は 撃ち抜けない」。最近角川文庫で出たものを見ると普通に直木賞作家桜庭一樹の新刊って気がするのが何だか不思議。でも内容的にはあの詐欺みたいな表紙でやるよりは、親切なのかも。ちなみに読んだことがあるのは「砂糖菓子の〜」だけで、「図書館戦争」は文庫になったら読もうと思ってるんですが、まだなんでしょうか。