お願い、しまーす!!

サマーウォーズ観てきました。
すごい、良かった。上映期間中にもっかい観に行く。
予告から期待して観に行ったんですが、それ以上。とにかく初見は夏に映画館で見られて良かったです。
感想はネタばらし込みで以下。


とにかくケンジが可愛い恰好良い。
基本的には地味で、一瞬ばりばりに活躍するのかと思いきや、陣内家がメインで存在感は祖母が圧倒的で戦うのもカズマやナツキなんだけれど、その分ケンジが何か行動を起こした時にその良さが際立った気がします。
主人公だから、ではなくて、ケンジだから、良かった、という感じ。
素直で、礼儀正しくて、最後まであきらめなくて、いざというときも落ち着こうと頑張ってて、そりゃお眼鏡にかなうよね!!

見た目も地味目で薄っぺらいのもいいですよね。アバターも緊急用がブサかわいすぎてきゅんっときた。

話は陣内家の祖母があの凛とした存在感で中心にいてくれるので全くぶれなくて、特に後半の一体感がすごく心地良かったです。祖母関連の見せ場はほとんど泣きそうになった。
個人的にはナツキの「何にも知らない癖に!」って激昂する場面が一番危なかったです。ワビスケの甘ったれたところとか、何か間違えちゃってるところもすべて祖母(彼にとってお母さん)が大好きだからなんだけれど、でもあの場面で、事の重大性にも気付かずいじけてて、それをナツキが諭すとか説得とか説教でなく、がっつんと感情をぶつけるのがすごく胸に迫ってきました。

後、カズマカッコいいですね。キングカズマもかっこよかったー。
個人的には佐久間もすっごい恰好良かったです。ああいう友達ポジションに弱い。何だかんだいいながら見捨てないし手助けするし大分すごいよね。


……もっと個人的にはリイチおじさん良かった、何ていうか、こう、ああいう大人の色気のある人いいよね!って言ってみる(一緒に見に行った人たちには口が裂けても言えない感想だった)。


話として、あれだけの事態になって政府なんもしないの!?(出来ないという場面もあったけれど)というところはあったものの、家族が協力して日本を救っちゃうという展開は好きだし熱くてのめり込めたので言われるまで気にならなかったです。

皆良かったなー。。。
ちなみに一緒に観に行った人たちで、男の人は「時かけより好き」って言ってて私含め女の人が「時かけもも時かけで好き」と言ってたのが、ちょっと面白かったかも。まあ数が少ないからたまたまなのかもだけど。