最近読んだ本とか

氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)

犬はどこだ (創元推理文庫)

犬はどこだ (創元推理文庫)

個人的な米澤祭りで読んだ2冊。
犬はどこだ、はシリーズになりそうなのでなったらうれしい。しかし相変わらず、グレーな終わり方が多いですよね。
この話でも、季節のシリーズでも語り手はその復讐する側、過剰な防衛を試みる側にも考えを馳せてるんだけれど、ストレートだったのは『夏季限定トロピカルパフェ事件』の小山内さんの言葉だと思うわけです。
「本当に怖かったのよ。小鳩君には分からないかもしれないけれど、私、本当に怖かったの」
大体こんな感じの事で、読んだときにハッとした覚えがあります。


さよならキャラバン (フラワーコミックスアルファ)

さよならキャラバン (フラワーコミックスアルファ)

これ表紙からしてすごく好みなんですが、話もすっごい好みでした。
昔母親がフラワーを読んでたので、その時もこういう雰囲気の作品多かったなぁって思いだしました。今もフラワーってあるのかな。