短気は損気

短気が長所になることなんてないわけで。
年末のごたごたで感じた嫌な予感が当たってる模様。

覚悟はしていたので、さほどのショックはないけれど、同じ事を繰り返さないよう気を付けなくては。
一度我慢する、妥協すると決めたことに対して溜め込むのが多分、いちばんダメなところ。我慢とか妥協自体には長子の宿命で割と寛容なんだけれど、寛容になりすぎて自分が損をするまでセーブがきかない。で、損をしたと気付いた時に塞ぎ込んだり怒り心頭になる。結局、家族に対してする我慢とか妥協と、仕事でのそれは全く別なのに同じ要領で対応してるのがダメすぎるわけだ。

いい加減自分を可愛がらないと、まずいんだと思う。いや甘やかしてはいるんだよな、今回みたいな失敗を今まで放っておいたわけだし。