別視点

機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGE (2) (カドカワコミックスAエース)
本屋で立ち読み。アニメの方はTM西川氏がでてる事*1もあって割と見てたんですが、見る回見る回消化不良でした。が、アスラン視点で書かれてるこの物語は面白い、面白いよ……!視点が一貫しているから面白いのか、説明不足に陥っていないところが良いのか、シンとアスランがひたすらメインだから面白いのか。あのザラ一家のオリジナルエピソードとかずるいよ(涙腺緩んだ)。
展開自体は原作に沿っているみたいなので、この後の展開を考えると、もやもやしてしまいます。何度読んでもAAは戦争好きの偽善者にしか見えないので、そこにアスランが行ってしまうのかと思うと何ていうかもう。
話を戻して、ストライクにジャスティスが撃墜された辺りからの二人のぎくしゃくっぷりがなぁ、もう切ないですよ。シン不人気の理由の一つであろうと推測される*2アスラン苛め」はこの辺りからなんだけど、確かにきついんだけど、それだけアスランを尊敬して頼っていたからこその反動で、脱走の時にも分かるけれどその気持ちが消えてなくなっていたわけでもないんだよな、と。少なくとも私は解釈してたりします。解釈と言うほど、ちゃんとしたものでもないんだけど。そんなわけで、少しでもシンとアスランに救いのある話が出てくるといいなぁと期待してます。そんな期待も込めてあえて2巻表紙画像。

*1:友達が大ファン.

*2:しかし理由の推測はできるけど納得は出来ない色々含めたシンの不人気っぷり.