関係ないけど手に怪我しました

マンガでも小説でも、基本的には自分が面白いと思っているからシリーズ物でも集めたりするんだと思うんですが、それが人に「面白いのない?」って聞かれた時に言えるかどうか、というのとはまた別だと思います。オススメするのが好きじゃないというのは除いて(私もオススメとかあまりしない)。
例えば、自分は面白いと思うけれど人に説明するのが面倒だとか、自分の好みをさらけ出す事になるような内容*1だとか、まあ、いろいろあるわけですが……。そういうものを、うっかり人に貸したとき相手のリアクションがいまいちだと「やっぱり」というのと「すっぱい」というのが広がってきます。も、本屋で平積みしてあるの読めば良いじゃない!

*1:このマンガの何が良くて読んでるのとか聞かれるのは,こっち.