エッセイ集

謎は解ける方が魅力的 有栖川有栖エッセイ集

謎は解ける方が魅力的 有栖川有栖エッセイ集

買ってしまった。エッセイ集買う前に『モロッコ水晶の謎』読むべきじゃないのって思うんですが国名シリーズは買うなら文庫なので、まだ先。
表紙が気に入ってしまって、しかも関西圏ではない私に有栖川さんのエッセイを読む機会はあまりないからつい手が伸びました。エッセイでも読みやすい文章は変わらず。手厳しかったり、面白かったり、優しかったり、そこはまあご愛嬌な漫才もありつつ。楽しいです。そして失礼を承知で言うと、時々、可愛い。大人の男性だからこそもてる可愛さだと思う。
エッセイ集はたまに読むんですが、読んだ後無駄に疲れた、と思わされるものもあるのでこういう、さらりと読めるエッセイってすごく嬉しい。書いている方も息抜きに書いたそうで、その肩の力の抜け具合が読者にも伝わってきました。再読出来そう。