活字の大きさなんて関係ない

http://q.hatena.ne.jp/1146919550
バイト先で触れる機会が多くなったので、気になって読んだ質問。
回答の中の「活字が大きくて読み難い」、で思い出した事があったんです。
まったく逆の体験をしたんです。とあるライトノベルを読み終えた後、講談社文庫を開いたら読み辛いのなんのって。文字が大きいのが原因でした。何度か読んだら、以前のように慣れたけれど。
新聞の字だって年々大きくなっているし(ちなみにこれは、読み易くする為に大きくしてるらしい)。字が大きい=子供向け、と言うのはそれこそ児童書レベルの大きさまでいかないといえない事だと思います。
でもまあ、字が小さい事が分かったって、読まない人は読まない。この質問を見ていると、改めてそう思います。大体、人に勧められようが何だろうが、自発的に読まない小説はそれだけで面白さは半減していると思いますよ。だから1冊読もうが、数冊読もうが、同じです。