水羊羹、も好きですが菖蒲湯も好きです

ameya2006-05-08

頭に水がつく和菓子が好きです。味なんて関係ありません。あの、瑞々しさがいいんです。
というわけで、桜の塩漬けが乗った水饅頭を貰って食べたんですが……しょっぱいなこれ!!(まわりも桜の葉の塩漬けで巻かれていたし)
でも唯一5月らしい事をしました。それと、いつも5月らしい事、と考えるこの時期「菖蒲湯!菖蒲湯入らないと!!」って思うんですが、地元の節句は6月か7月なのでそれまでお預けです。そもそも庭の菖蒲も殆ど伸びてないし、ヨモギは言わずもがな。普段はカラスの行水を、謙遜でも自虐でも何でもなく行っている私ですが、菖蒲とヨモギの入った風呂は別です。あの匂いがたまらない。