ナツイチ、おついち?

今夜は眠れない (角川文庫)

今夜は眠れない (角川文庫)

カバー欲しさでナツイチを物色中に手にした一冊。しかしこれ、表紙違いで出すぎだと思いますよ。私が買ったのは、多分最新だと思う、柔らかなイラストのやつです。子供向けにも出てるみたいで、なるほどさくさく読めました。
久々に読んだ宮部作品だったんですけど、「〜かしらん」とかはご愛嬌、かな。言葉遣いは微妙でも、この人少年を書くの上手だなーって思うし。そうなると、『ブレイブ〜』を観にいきたくなる。松たか子も好きだし。しかもあのコラボCMはずこいと思います、可愛いじゃんねえ。


バッテリー (5) (角川文庫)

バッテリー (5) (角川文庫)

こっちは普通に買ったらナツイチでしたよの本。でも実は4巻目もまだ読んでない……。人から感想聞かされた後だとなかなか手が出ないのです。なかなか。でも読み始めると停まらないので時間には注意しないとな(以前に3巻まとめて買ったんですけど、その日の内に一気に読んだ)。


Φは壊れたね (講談社ノベルス)

Φは壊れたね (講談社ノベルス)

これも未読。というか読み始めたんですが、どうにも合わない感がひしひしと。というか、書き方を変えたのかもしれないのだけれど、どうにも……。S&Mシリーズが最高だった、かどうかは知りませんが私が一番好きなのはS&Mシリーズだと言う事は良く分かった。かといって、短編集に収録されるS&Mの話も『まどろみ消去』=『地球儀のスライス』>それ以外、という感じではあります。キャラクタが出てればそれでいい、っていうわけじゃないので。