ピアノのお稽古のし忘れは案外お酒の名所

今名前度忘れしたんだけど、第2世界で踊り古参募集中の酒場があって酒が名物の村。あそこのピアノは忘れがち。で、蜃気楼の町で気付いて「何処だ何処だ」と探すたびに出ます。これで多分3度目だよ(SFCで2回)。FF5すごい楽しいんですけど、こうして遊んでるとこれは確かに「システム重視の奇数FFの代表作」って言われるわなーってぐらいシステムは凝ってるけどストーリーは単純明快なんです。ラスボスの目的分かんないし、海賊の長が王族の娘だって分かっても皆平気だし、光の4戦士って事実は皆素直に受け止めるし、今だったらラスボスも明確な悪じゃなくてファリスのイベントも妙に暗くなったり、自分は世界を救うなんて出来ないってバッツが逃げ出したりとか、するんじゃないかなって!
でも遊んだ当時は逆に想像の余地がふんだんにあって弟とあれこれ話したりしてて、そういう事は全く気にならなかったし、今も「それで終わりかよ」と突っ込んでみるけどやっぱり楽しい。ものすごい自己主張するわけではないけれど、生年月日とか質問とかで作りこむほど自由じゃなくて、でもプレイヤー其々のバッツなんだものな。


と言いつつも今のゲームも勿論好きなので、アビスのやりこみをどこから始めるか検討中です。そしてWiiで出ると噂のBASARAの遊び方が気になります、とっても。オクラどうするのオクラ。