クールなゲームですね?

友達にアビスを貸し、友達からは『でびるめいくらい』を借りました。初体験。いきなり音するのが超ビビる……何となくなるほどカプコンだなーって気がします。しかしこの、ホラー系でちょっぴり謎解きもあって敵がグロイのは割とネックです。マリオネットとかは平気だけど、リアルに描かれた蜘蛛が出てきたときは「まさか今後もこの昆虫系が出てくるんじゃあるまいな」と大変ハラハラして、それきりです。あからさまに主人公の父です!な人と戦って以来中断中。モードは勿論イージーモードです。


それ以外では、結局『ペルソナ3』を購入。オサレ、オサレだよこのゲーム。
しかしこのオープニングムービーがすっごいツボに。RPGには珍しいほどに常にBGMが流れてて、且つ、ボーカル入りがとても多いんですけど、どれも好きなのですごいテンションが上がる。6月までは。
学園パートがとにかくだれる。そりゃ毎日部活に生徒会に同好会、商店街の人たちに話せば良いんだろうけれどあの寮に帰ってからの一連とかも割と単調。タルタロスに行くか、行かないか。寝るか、寝ないのか。私はストーリーが気になるときはさくさく進めて、落ち着いたらレベル上げを楽しみたい、というタイプなので「さくさく進められない」部分がストレス気味。この辺の、「学生らしく平凡でも非凡でも毎日を仲間達ときっちり過ごす」辺りに新鮮味と一体感を感じるよ派か、はたまた新鮮だけどそれはゲームにあんまり求めてないよ派のどちらかで、其々好みが分かれる予感。
戦闘は主人公が戦闘不能になったらゲームオーバーで、その辺ちょっとシビアだけれど今まで遊んだアトラスのゲームに比べるとダンジョン移動も戦闘も、ライトになった印象。仲間に大まかな作戦しか与えられないのは、時々ちょっと厳しい(主人公が倒れたら元も子もないのに、あくまでHPの残量で公平にディアをかけるとか勘弁して欲しい)。おかげで、頼んでもいない補助系はたくさん使ってくれるのに、ステータス異常は放置と言うこのスタンス。
それでも今の所面白いです。主人公の没個性何だか個性溢れるんだか分からない感じは好きだし、真田さんは色々素敵でアイギス可愛いので満足であります。戦闘も、その指示系統に少々不満はあれど繰り返すことにそれほどストレスもなく快適だし。とりあえず今はこのどうしたらいいか皆目検討のつかない夏休みの消化であります。