早くクリアしちゃいたい

とりあえず噂のハルマゲドン欲しいんだけど、ディアもちジャックフロストの依頼スルーして12月まできたので非常に面倒くさい……!コミュもついに舞子終わっちゃったし。切ない。しかしこのコミュって現金なシステム過ぎて、仰天する。ペルソナの為に皆に合わせて会話して絆深めたふりをするわけじゃない?複数人と恋愛しといてそれが力になるほどの絆になるのかとか思わないでもないよ。かといって、深めないとアルカナ最高のペルソナ作り解禁してもらえないという。深く考えるな、これはゲームだ、って事か。


シナリオは大晦日までまったりタルタロス。アイギスの恐怖と望月の絶望が切ない。主人公の中で、結構良い時間を過ごしてきたんだろうなー、と思いました。しかし随分ハードな展開に変わったものの、こう、今ひとつ実感が湧かない。昼時間も徐々におかしな感じになり始めて、影人間も一気に増えたんだけど、主人公達の直面している危機と、昼時間で浸透を始めている危機が一致しないと言うか。昼時間に漂ってる疲労感、無気力感は主人公達が例えニュクスをどーしようがデスをどーしようが、解決しようのないものなんじゃないかと言う、感じ。まあ影人間が消えるわけだから、社会問題が一個解決、にはなるけど。
戦闘楽しいし、依頼こなすのも楽しいのでゲーム超楽しんでるんですけど、ストーリがっつり進めてやるぜ!とか、俺が守ってやるぜ!的な妙な高揚感は湧かない、ローテンション。主人公と一緒です。ていうか、友近や舞子達と過ごしてる主人公のほうが生き生きしているように見えてくる不思議。