最近映画もブーム

人に誘われたり、自分から行ったりで映画館で映画を見る機会がちょっと増えました。といっても二月で3本だから、多くはないけど。
特に、グラントリノは観に行きたかったし、観に行ってよかった映画でした。本当に良い映画で、その良さを言葉にできないのがもどかしいけど、あの映画は語るよりもとにかく見た方がいい、とも思います。


バーン・アフター・リーディングは、勝手に「こういう映画だろう」って思いこみをしてしまったのが失敗した。あと疲れてたので、途中ウトウトしてしまったし。
基本的に皆頭のねじが飛んでたり、人と違うところに巻いちゃったような人たちのコメディなんだけれど、その人たちはとても真剣だし演出も過剰に笑わそうとしていない*1ので、受け身でいると笑いどころをなかなか見つけられないコメディ。

*1:あくまで過剰でないだけで,基本的には笑ってみること前提のつくりになってる.