北村薫まつり

「ニッポン硬貨の謎」を読み終えた!最後まで「エラリーが来日した際の体験をもとに作り上げた国名シリーズを翻訳した」という造りに翻弄されながらもとても楽しめました。
北村氏の作品で推理があんな飛躍の仕方をしたら「疲れてるんだろうか」という感想しか持てないと思うんですが、日本をミステリアスな異国として捉えているエラリーが創作したと考えると「日本を誤解してるな」ぐらいは思うけれど、論理の運びに無理を感じられない。
物語としての面白さと、論理の綺麗さとをこれだけ高いところで両立させられる作家ってこの人ぐらいなんじゃないかと、作品を読むたびにいつも思います。
そんなわけで覆面作家シリーズでまだ読んでいなかった「覆面作家と夢の家」を読み始めました。