スマイルも観ました

ビト可愛いなーとか、思う事には思うんですが、やっぱりこれからどんどん暗くなりますよ、まだまだですよ!という展開が苦手です。青の時代とか、若葉の頃を思い出すので、学生時代だったら見続けたろうなと思います。
あれも主人公は本当は素直で純粋で優しくて頭のいい子なのだけれど、生まれ育った境遇とか周りの環境で理不尽な目に遭い、あらゆるものに振り回されて、それでも強くあろうとする、というとてもいい話なんですが、やっぱり毎週見終わった後沈んでました。

あ、でも、若葉のころはこうはんちょっと笑いました。名前は忘れましたが、光一さんの方が、小学生の目から見ると*1何とも身勝手な男に見えて、回を増すごとにひどすぎて笑った、という覚えがあります。今見たら感想が変わるのか、やっぱり家庭内暴力を働く父親から妹を守るために刺して少年刑務所にいる親友の片思いの相手を寝取るのは身勝手!って思うのか、どうなんだろうな。一応光一さんの役の方にも何かあったんです、血の繋がりがなくて本当の息子じゃなかったとかなんとか。

*1:小学生が見るような話でもなかったんですが当時はクラスのほとんどが見てた.