ペルソナー!

ペルソナを黙々と進めてます。意外と酔わない。でも迷う。あんな親切なMAPがあるというのにこの体たらく!
戦闘が結構難度高くて悩んでます。弟のを見てるばっかりだったので、掛け声とかは覚えてるんですけどね。
全体としては、昔からのファンと、P3や4を遊んで過去シリーズにも興味がある人、の両者に楽しんでもらおうと試行錯誤している感じがすごい伝わってきます。多分、昔からのファンからすればロード時間の短縮とかセーブポイントの増加(これは弟もよく言ってた)そういうシステムの利便性さえ上げれば後はすべてそのまま、がいいのだろうと思います。でも、そうすると新規からは「ゲームアーカイブスでいいじゃん、これ」って思われかねない。だから軽快なBGMにリニューアルすることで雰囲気的に「どう?面白そうでしょ?」と思わせたい、のかなーと。
実際、遊んでみた感じではBGMが今風(ペルソナ3とか4)に変わるだけで随分昔のゲームの雰囲気が和らいでいるなーと思います。イメージもちょっと違う。でも、話の急展開っぷりとか、グラフィックとかは昔のPSのRPGっぽさが出ていて、その辺がやっぱりちょっと両者が合ってないような気が時々します。特に話は、容量の問題もあったのだろうけれど、悲しみに暮れる南条と横たわる山岡の目の前で「今の力、ペルソナって呼ぼうよ」と話し合う、といった展開は最近のRPGではあんまやらないんじゃないかなと思います。
ただ、全体的に暫く遊べば気にならなくなるだろうなーって気もします。